2013/07/10

複数端末でデイリースマーフのツイートできないときの対処法




レポータースマーフのデイリースマーフは、バージョン1.3.9.0からツイートが必須となりました。
これによって複数端末で同じTwitterアカウントを設定している場合、ツイートできない現象が起きてしまいます。


ツイートできない理由

Twitterは仕様上、同じアカウントから同じ内容のツイートを連続して投稿することができません。
連続の定義はわかりませんが、12時間〜24時間と言われているようです。
デイリースマーフは同じ内容しか投稿できないため、iPhoneでツイートした後にiPadで投稿しようとすると、エラーが出てボーナスを貰うことができません。


対処法

確実な方法は、端末ごとにTwitterアカウントを設定することです。
端末がたくさんある場合は面倒ですが、連投によるエラーは確実に回避することができます。
もう一つの方法は、別のツイートを挟むという方法です。
実際に試したところ、iPhoneのデイリースマーフでツイートした後、10投稿程のツイートを挟むことでiPadのデイリースマーフでもツイートすることができました。


まとめ

今回紹介した内容は、あくまで複数端末でデイリースマーフのツイートができない場合の対処法です。
これとは別にツイートできないバグもあるようなので、完全に問題が解決されたわけではありません。
次回のアップデートでは、デイリースマーフの仕様を元に戻すなどの根本的な解決に期待したいですね。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

No comments:

Post a Comment